ハント症候群(顔面神経麻痺)になった

ハント症候群になりました。ネットでは情報も少ないので同じ病気の人の参考になればと書きます。

ハント症候群(顔面神経麻痺)通院

病院に着き、診察券を出し、

待合室で待機。

 

待機中は、運転で目眩の限界が来ていたので、

目をつぶりながら一休み。

 

待っている間も、吐き気に襲われるほど気持ち悪かった。

しかし、目を瞑るとある程度は耐えられた。

 

順番が来て、いざ診察。

症状を聞かれる。

「右耳の中がものすごく痛いんです。

外付け根の部分も若干いたいです。

あと、船酔いしたような目眩も

ずっと続いてるんです。」と話す。

 

すると、まずは耳の中を見られ、

「若干赤くなっているが中耳炎ではないねー」

と言われる。

さらに、顔にゴーグルみたいなもの

をつけられて、眼球の動きを見られる。

(平衡機能検査赤外線CCDカメラ)

「これは、凄いね。普通の人だったら、気持ち悪くて吐いてるレベルだよ。」と言われる。

ここで、一旦聴力検査に回される。

・標準純音聴力検査
・平衡機能検査

を受ける。

 

検査後診察に戻ると、

「おそらくハント症候群だね。

帯状疱疹と同じで水疱瘡の菌が原因でなるんだよ。

まで発疹も後顔面神経麻痺も出てないけど、

こっからでるかもしれないね。

あと、車の運転は控えて、出来るだけ安静にしてね。

安静にして、薬飲めば

入院して点滴打つ必要もないから」

と言われ、診察終了。

 

処方箋をもらって、帰宅したが、

まあ、薬が高い。

1週間分で7000円!!

 

参考までに処方箋を書いておくと

・アメナリーフ←抗ウイルス剤

アデホスコーワ

・メコバラミン

・ペタヒスチンメシル酸塩

ファモチジンDD

プレドニゾロンステロイドホルモン剤

頓服

トラベルミン配合剤

ホリゾン