ハント症候群(顔面神経麻痺)になった

ハント症候群になりました。ネットでは情報も少ないので同じ病気の人の参考になればと書きます。

通院(1ヶ月)経過

三連休でゆっくり休んだせいか

調子がいい。

ラクラ感もほぼなくなってきたし

体調的にはほぼ通常の状態に戻ってきた。

 

で今日は2週間ぶりの通院日

自分の自身としては

良くなってる感はあるが

どうだろうか。

 

ドキドキの診断を受けた。

今回は筋電図はやらず、

柳田法での検査のみ。

前回は40点満点中10点だったが

今回は14点…

正直ショック!

f:id:YYblogkun:20181010211401j:image

 

前回診断の時には

次回の通院では20点超えてくるだろと

診断してもらったがこの結果。

 

次回診断は3週間後だが

その時は20点超えてからかなとのこと。

 

先生ははっきり言ってくれなかったけど

おそらくあんまり順調ではないようだ。

f:id:YYblogkun:20181010211428j:image

診断が終わった後は

言語聴覚士さんのリハビリ。

 

ここでも前回とったビデオと

比べてどうなったか確認したが

「あんまり変わってないね」とのこと。

 

やっぱりそうですよね。

自分でも薄々感じてました。

2週間経ってこれはショック。

 

でマッサージしてもらったが

後3カ月はこのマッサージのみでとのこと

やっぱり治りが遅いんだなと感じた。

 

でも

落ち込んでてもしょうがないから

あんまり考え過ぎず頑張りたいと思います。