ハント症候群(顔面神経麻痺)になった

ハント症候群になりました。ネットでは情報も少ないので同じ病気の人の参考になればと書きます。

ハント症候群(顔面神経麻痺)14日目

14日目

 

今日そのまま手術する可能性もあるから

朝食食べず

そのまま通院。

 

先週検査も済ませたから

筋電図をもう一回やって

回復の兆候がなければ

今日手術。

 

結果は

前回が筋電図10%だったのに対して

今回なんと40%まで回復

柳田法は10点

回復良好なので手術する必要はないとのこと。

 

今後は薬とマッサージで様子見!!

先生いわく

早い人だと完治するのに1ヶ月かかるらしいが

それは最初の筋電図が20%とかある人らしい。

大抵の人は3ヶ月から半年かけて

徐々に良くなるとのこと。

 

まだクラクラする感じや

歩く時などに動悸がすること

耳や頭裏の神経が痛いことを伝えると

2週間から1ヶ月かけて治っていくとのこと。

まだ先が長い。

 

そして顔面神経麻痺の方は

治癒も長期にわたるなで

毎日マッサージして

筋肉が固まらないようにすること。

 

診断が終わった後

言語聴覚士の先生から

病的共同運動が起きないように

マッサージと注意点を教えてもらった。

①大きな表情を作らない

 

②骨と筋肉をずらすようにマッサージする

これまじで痛い。

ずっと筋肉を使わなかったせいで

凝り固まってるらしいが

この世の痛みとは思えない痛さ。

毎日自分でやるとなると憂鬱。

 

③歯磨きや話す時など目が閉じないように意識する

先生独自の理論らしいがこれが重要らしい。

日常生活の動作で下を向く時は

瞼が閉じやすい

それが回復後病的共同運動に影響するらしい。

 

手術する気満々で行ったけど

なんか拍子抜けだった。

でも、とりあえず回復が良好でよかった。

時間がかかるけど気長にやってきます。

 

ーーーーー顔の動きメモーーーーー

◆目

・右瞼が閉じない

・シャンプー時に目に泡が入る

・瞼が少し動くようになってきた気がする

 

◆眉毛

・右眉が1-2㎝ほど下がっている


◆鼻

・動かない

 

◆口

・舌が少し痺れる

・右唇が動かない

・顎が痛い(軽減)


◆耳

・耳内部が痛い

 

◆その他

・目眩

・激しい動悸(軽減)