ハント症候群(顔面神経麻痺)になった

ハント症候群になりました。ネットでは情報も少ないので同じ病気の人の参考になればと書きます。

ハント症候群(顔面神経麻痺)6日目・7日目

通院から6日目

朝起きた時は目眩もなく調子が良かった。

 

朝ごはん食べて、

元気だったので読書開始、

30分くらいで気持ち悪くなる。

 

今日はは2-3回読書したが、

読書するたびに気持ち悪くなる。

 

そして、

ご飯の時間になると

体調も悪くなる。

食べると回復する。

 

今日わかったことは

脳を使うと気持ち悪くなることと

エネルギーが少なくなると気持ち悪くなる。

 

そして、この5日間で

体重が2キロ減りました。

食欲がないわけではなく

三食しっかり食べてるけど

エネルギー使ってるらしい。

ーーーーー顔の動きメモーーーーー

◆目

・右瞼が閉じない

・シャンプー時に目に泡が入る

瞼が少し動くようになってきた気がする

 

◆眉毛

・右眉が1-2㎝ほど下がっている


◆鼻

・動かない

 

◆口

・舌が少し痺れる

・右唇が動かない

・顎が痛い


◆耳

・耳内部が痛い(悪化)

・耳の外側上部が少し痛む

 

◆その他

・目眩

・激しい動悸

 

通院から7日目

まず、はじめに

寝られなかった。

耳痛すぎ!

顎痛すぎ!

ずきんずきんしすぎ!

かと言って先生に聞かずに痛め止めも飲めないし、

とりあえず、肩こりも凄かったから

湿布貼った

そしたら意外と良かった。

 

3時間くらい寝て起床。

今日から仕事復帰!

1日働けるか心配だけど頑張ってみた。

周りの同僚にも助けられて

なんとか1日乗り切れた!

 

今日わかったことは

耳の痛みは、

寝転んでいる時以外は感じなかった。

寝転ぶと右耳が痛い!

 

目眩はなかったが、

外に出ると瞬きが出来ないから、

乾燥して痛い。

 

そして、真っ直ぐ歩く分には問題なかったが、

首を動かしてキョロキョロすると気持ち悪くなる。

 

室内だと割と気分がいいが、

外に出ると気持ち悪くなる。

 

ーーーーー顔の動きメモーーーーー

◆目

・右瞼が閉じない

・シャンプー時に目に泡が入る

・瞼が少し動くようになってきた気がする

 

◆眉毛

・右眉が1-2㎝ほど下がっている


◆鼻

・動かない

 

◆口

・舌が少し痺れる

・右唇が動かない

・顎が痛い


◆耳

・耳内部が痛い(悪化)

・耳の外側上部が少し痛む

 

◆その他

・ご飯後に目眩

・激しい動悸