ハント症候群(顔面神経麻痺)になった

ハント症候群になりました。ネットでは情報も少ないので同じ病気の人の参考になればと書きます。

ハント症候群(顔面神経麻痺)17日・18日目

17日目

すこぶる調子がいい。

神経圧迫もクラクラも少ない。

食欲もモリモリ

これはいつもか笑

とにかく

ハント症候群になってから

一番調子が良かった。

 

と思ったら午後になると

ラクラと動悸が発生。

週末だから疲れが一気にきた感じか

いきなり不調に。

不調といっても

物凄い体調が悪いわけではなく

耐えられる感じだけど無理は禁物!

 

そして今日はビックニュース!

瞬きができるようになってきた!

これは嬉しい。

今までどれだけ目の乾燥に悩まされたか。

しかし、

ずっと瞬きしてなかったから

筋肉が衰えてるせいか痛い!

それにまだ意識してやらないと

できないレベル!

大変だけど一つ一つリハビリして

早くよくなります!

ーーーーー顔の動きメモーーーーー

◆目

・右瞼が閉じない

・シャンプー時に目に泡が入る

・軽く瞬きができる

◆眉毛

・右眉が1-2㎝ほど下がっている


◆鼻

・動かない

 

◆口

・舌が少し痺れる

・右唇が動かない

・顎が痛い(軽減)


◆耳

・耳内部が痛い(軽減)

 

◆その他

・クラクラする

・激しい動悸(軽減)

 

18日目

一週間の疲れがきたのか

倦怠感がすごかった。

そのせいでクラクラがまた再発。

初期に比べると大したことないないけど

ちょいクラクラ!

 

耳の痛みはだいぶ軽減してきた。

少し痛みはあるけど

痛み止め飲んだり、

寝苦しいことはなくなってきた。

 

だいぶ回復に向かってる模様!

 

ーーーーー顔の動きメモーーーーー

◆目

・右瞼が閉じない

・シャンプー時に目に泡が入る

・軽く瞬きができる

◆眉毛

・右眉が1-2㎝ほど下がっている


◆鼻

・動かない

 

◆口

・舌が少し痺れる

・右唇が動かない

・顎が痛い(軽減)


◆耳

・耳内部が痛い(軽減)

 

◆その他

・クラクラする

・激しい動悸(軽減)