ハント症候群(顔面神経麻痺)になった

ハント症候群になりました。ネットでは情報も少ないので同じ病気の人の参考になればと書きます。

ハント症候群(顔面神経麻痺)初日〜3日目

通院初日

 

ちなみにこの日は午前中で

仕事を上がってきたので、

診察を終えた後は

家へ帰宅し、薬を飲んで就寝。

 

目が醒めると相変わらず、目眩が酷い。

 

さらに、舌の感覚が少しおかしい。

ピリッとする感じがした。

 

幸い食欲はあったので、

夜ご飯を食べて、薬飲んで就寝。

 

この日は死ぬほど寝た。

 

 

ーーーーー顔の動きメモーーーーー

◆目

 

◆眉毛


◆鼻

 

◆口

・舌が少し痺れる


◆耳

・右耳内部が痛い

・右耳の外側上部が少し痛む

 

◆その他

・立っていられないほどの目眩

・動悸

 

 

通院から2日目

昨晩から体調が一向に良くならないので

この日は仕事を休むことにした。

 

ありがたいことに、

仕事を休むことへの理解があり、

ゆっくり休んで構わないと言っていただいた。

 

この日は午前中はずっと布団の中、

午後も薬とご飯を食べたらずっと布団の中に、

そして、夜もぐっすり眠り、

20時間くらい寝ていた。

 

体調の方は相変わらず、

目眩が酷く

右目が腫れぼったく感じた。

 

そして、鏡を見るとショッキングなことが起きていた。

右目は垂れ下がり、

笑うと左口角は上がるが、

右側神経が全く反応しなかった。

 

顔面神経麻痺が始まった。

 

ーーーーー顔の動きメモーーーーー

◆目

・右瞼が閉じにくい

 

◆眉毛

・右眉が1-2㎝ほど下がっている


◆鼻

・動かない

 

◆口

・舌が少し痺れる

・右唇が動かない


◆耳

・耳内部が痛い

・耳の外側上部が少し痛む

 

◆その他

・立っていられないほどの目眩

・動悸

 

 

通院から3日目

前日と特に変わらなく、

激しい目眩

右目と右頬・口の麻痺

食事がしづらい。

でも食欲あり笑

 

ちなみに木、金は仕事を休んで安静にしてました。

 

ーーーーー顔の動きメモーーーーー

◆目

・右瞼が閉じない

・シャンプー時に目に泡が入る

 

◆眉毛

・右眉が1-2㎝ほど下がっている


◆鼻

・動かない

 

◆口

・舌が少し痺れる

・右唇が動かない


◆耳

・耳内部が痛い

・耳の外側上部が少し痛む

 

◆その他

・立っていられないほどの目眩

・動悸