ハント症候群(顔面神経麻痺)になった

ハント症候群になりました。ネットでは情報も少ないので同じ病気の人の参考になればと書きます。

ハント症候群(顔面神経麻痺)4日目・5日目

通院から4日目

朝目覚めると、

昨日より目眩が治り、

調子がいいことに気がつく。

 

前日までは歩くのも辛いほどの

目眩だったが、

今日はスムーズに歩ける!!

(いつもに比べると違和感あり)

 

すると、電話が鳴った。

友人が心配してかけてくれたようだ。

症状を話すと、

そんなに酷いならもう一つ病院に行った方が良いとのこと。

 

顔面神経麻痺が出る前に

症状を診断してくれた先生を信頼していたので

大丈夫だと言ったが、

心配だからどうしても行ってくれとのこと。

 

土曜日でやっている病院も少なかったので、

近所の耳鼻科に処方箋を持って、

診察してもらいに行った。

 

案の定、診断は一緒、

顔面神経麻痺が出る前の対処だったから

麻痺が残る確率も低いよと言われて

一安心。

 

したのもつかの間、

診察から帰ってくると違和感を感じた。

右耳内部が痛い。

右目も閉じにくくなっている。

ちょっと心配。

 

ーーーーー顔の動きメモーーーーー

◆目

・右瞼が閉じない

・シャンプー時に目に泡が入る

 

◆眉毛

・右眉が1-2㎝ほど下がっている


◆鼻

・動かない

 

◆口

・舌が少し痺れる

・右唇が動かない

・顎と耳の付け根が痛い


◆耳

・耳内部が痛い(悪化)

・耳の外側上部が少し痛む

 

◆その他

・目眩(最初に比べると楽)

・激しい動悸

 

通院から5日目

朝起きた時は、目眩も少なく快調。

しかし、右耳内部が痛い。

初日より痛いかも。

いつも右側に顔を向けて寝るから

それが原因?

 

午後になると体調も悪化。

目眩はある程度治ってきたが、

動悸が治まらない感じ。

 

結局この日は1日布団での中で

ゆっくり過ごした。

 

夜になると

割りと体調が良くなった。

相変わらず、目元と耳が悪化!

 

 

ーーーーー顔の動きメモーーーーー

◆目

・右瞼が閉じない

・シャンプー時に目に泡が入る

 

◆眉毛

・右眉が1-2㎝ほど下がっている


◆鼻

・動かない

 

◆口

・舌が少し痺れる

・右唇が動かない


◆耳

・耳内部が痛い(悪化)

・耳の外側上部が少し痛む

 

◆その他

・目眩(大分楽になるがクラクラ)

・激しい動悸