ハント症候群(顔面神経麻痺)になった

ハント症候群になりました。ネットでは情報も少ないので同じ病気の人の参考になればと書きます。

ハント症候群(顔面神経麻痺)前兆と初日

発症1週間前

扁桃炎にかかり、体調を崩す。

 

さらに、この時のんでいた抗生物質が合わず、

2日後に薬疹がでる。

 

病院に再度いくと薬を飲むのをやめるように指示される。

 

週末には、いつも通りの体調に戻る。

 

前兆1

この日は江の島に出かけていた。

 

お昼くらいの時間に運転していると、

右耳付け根上部に違和感を感じた。

 

しかし、その時はメガネもしていたし、

メガネの枝の部分が当たっているのだろうくらいに考えていた。

 

夜12時くらいに帰ると

右耳内部に痛みが出てきた。

 

前兆2

特に前日と変化はなし

 

発症

朝起きると

右耳内部の痛みが酷くなってきた。

 

さらに、若干のめまいも感じらようになった。

 

時間が経つに連れ目眩が酷くなっていく。

 

夕方になると、ご飯を食べるのも辛いほど目眩が激しく、気持ち悪い。

 

座ってじっとしているとなんとか、

気持ち悪さを抑えられる。

 

しかし、歩いたり、振り返ったりすると吐き気を催すほどの目眩に襲われた。

 

私はもともと、偏頭痛持ちであったため、いつもの季節がわりの目眩だろうくらいに考えており、寝れば治るだろと思っていた。

 

通院初日

次の日起きるとものすごく気持ち悪い。

立っているのも辛い。

 

ずっと船酔いしているよう感覚だ。

 

心配になり、インターネットで

同じような症状について調べてみた。

 

すると、肩こりが原因とか、ストレスなどと

出ていたので、

やはりいつもの感じかと思っていた。

 

なので、この時は目眩について深くは考えていなかった。

 

仕事が終わり、耳が痛かったので

とりあえず、耳鼻科を受診することにした。

 

そして、いくまでの運転が最悪だった。

職場から30分かけて病院に行くのだが、

立ってるだけで目眩が凄いので

運転は本当命がけだった。

 

病院に着いていざ診断。